As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

百味ビーンズ

イメージ 1

これが謎の飲み物といわれた「バタービール」(もちろんノンアルコールです)
思っていたほどキワモノな味ではなく、バターの風味がするビールテイスト飲料という感じで・・・これも文字では表現が難しく、ぜひ1度味わっていただきたく思います。

さて、先日の記事には「オリバンダーの杖の店」に行ったことまで書きましたが、それだけでは終わらず…

ここも絶対外せないお菓子屋さんで並んできました

イメージ 2


それがこのお店、ハニーデュークス

イメージ 3


店先に並ぶのは…あの「百味ビーンズ」です。ほとんどのお客さんはこれを目当てに来るのではないでしょうか?

イメージ 4


カエルチョコもあります。
百味ビーンズとカエルチョコは、第一作「賢者の石」で、ハリーたちが初めてホグワーツ特急に乗った時に車内販売で買った魔法界のお菓子です。

オリバンダーの杖よりも長い行列に並んで、お菓子をいろいろ買ってきました。
カエルチョコ、ダンブルドア校長のお気に入りのレモンキャンディー、お土産用のクッキーなど…

そしてもちろん、百味ビーンズ

このビーンズ、高さ15㎝くらいの小さな箱に入っているのに1800円もするのですが、Amazonで取り寄せる人も多い大人気商品です(Amazonだと更に高くなる)。
売り出し当初は、一人1箱までと制限もあったとか…

映画に出てくる百味ビーンズをそのまま再現しています。
というか、味は100種類もないのですが、必ずしも美味しい味だけではなく「人が食べるモノとは思えない」味もちゃんと入っているところが、再現のゆえんなのです。

YouTube百味ビーンズと検索すると、実際に食べている様子をアップした動画がたくさん出てきます。
旅行前にこれらの動画を見てしまった私は、わざわざ買わなくてもいいかなぁと思ってしまったのですが、意外にも夫が買おうと言い出しました。どうやら同僚からリクエストされたみたいです。

イメージ 5


さて開けてみましょう。
小袋に入っているのは、ジェリービーンズみたいなお菓子です。これが「フツウの味」だけなら、コンビニでも買えるお菓子のポイフルとあまり変わりません。

しかし、箱の中に入っていた説明書?!を見ると…

イメージ 6



チェリー味、ブルーベリー味、綿菓子味、レモンキャンディー味あたりはフツウでしょう。スイカ味も色は悪いけど味は合格のようです。

シナモン味、黒胡椒味…はかなり微妙な感じがしますが、食べ物だからまだ許容できるか…

そしていよいよ百味ビーンズの真骨頂

草味、土味、ミミズ味、腐った卵味、せっけん味、耳あか味、鼻くそ味、ゲロ味…

食欲無くなりますねぇ~

夫はこれを職員室に持って行き、紙を見ないで好きな色のビーンズを一粒食べたところ、せっけん味が当たり、その日一日中味覚がヘンでした。
百味ビーンズをリクエストした同僚は土味に当たり、いろんな意味で満足したそうです。そして、1度痛い目に合った同僚は決して手を伸ばさなかったそうです。

私はチェリー味だと思った赤いビーンズがシナモン味でした。でも、これとよく似た色に「ミミズ味」があるのです…当たらないで良かった~
娘はレモンキャンディー味でしたが、これもよく似た色に「腐った卵味」があります。間違ってこっちを口にしてしまったらかなりのダメージです

そんなわけで、まだ10粒も減ってない百味ビーンズ、今後も当分減ることはないと思いますが「食べるアトラクション」として購入する価値はあると思います