As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

熱海梅園の紅葉ライトアップ

昨晩、横浜でもちょっと揺れたのです。
でも、カタッとした小さな揺れで、最初は地震だと思わなかったのですが、部屋の明かりの紐が揺れているから、やっぱり地震だ…と思ってテレビをつけたら長野で震度6弱でした。朝になったら被害の大きさにびっくりしましたが、亡くなった方がいなかったのが本当に不幸中の幸いでした。今年は災害のニュースばかりで、台風や大雨の季節が終わったところでまた地震とは思ってもみませんでした。

この連休は暖かさが戻ってきたのですが、初日の土曜日は一歩も家から出なかったので、さすがに飽きてきて日曜は車で出かけてみよう、ということに
数年前のこの時期、紅葉を見たいと出かけたのに雨で何も見えなかったので、リベンジを兼ねて東名高速で西に向かいました。
さて、せっかく東名に乗るのでこの機会にぜひとも買いたいものがあり、海老名SAへ。
(このSAはいつでも混んでいるので、滅多に立ち寄ることはないのですが・・・)
フードコートでお昼を食べた後、パン屋さん「ぽるとがる」で見つけました。

イメージ 1

「私、失敗しないので♪」メロンパンドッグです。
他にもメロンパン生地で作った「御意棒」もありました。
何で海老名SAにあるのかって?もちろん「海老名」だからです(笑)
他にも関連メロンパンが「足柄SA」や「富士川SA」でも売られていますが、今回の「ドクターX」は「高速道路のSAの名前」が付いた先生方がたくさん出てくるから、タイアップ企画があったんですよね。12月21日まで買えるみたいですよ。
そういえば、中央高速のSA「談合坂」先生は失脚してしまいましたけど・・・

小田原厚木道路を経由して箱根ターンパイクに入り、大観山頂上(標高1,011m)へ。
ここまで登ると色づいた木はないのですが、箱根の山々や芦ノ湖を見渡すことができました。

イメージ 2

そこから熱海方面へ降りて行き、途中の十国峠では夕日がきれいでした。

イメージ 3

そこから更に下って熱海の温泉街に出た時には、もう日が沈みかけていました。
この時期「熱海梅園」では「もみじまつり」をやっていて紅葉のライトアップが美しいので、これを見ないで帰るわけにはいきません(前回は大雨だったので立ち寄るのも断念しました)。

イメージ 4

いや、もう本当に幻想的でした
ライトアップされた紅葉を見たのは初めてだったかもしれません。
紅葉は昼間だけではないのですね~それほど冷え込んでもいなかったので、ゆっくり見ることができました。

その後は熱海で温泉に入ったのではなく、湯河原の日帰り温泉に立ち寄ってから帰ったのですが、連休中なので帰りはかなり混んでいました・・・まあ、この時期仕方がないですよね。