As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ミートローフとマッシュポテト

フィギュアNHK杯、始まりましたね~
信成君が佳菜子ちゃんの演技で号泣していたので(それを見ているあっこちゃんは大爆笑)、ユヅル君の時はどんな大号泣になっちゃうんだろうかと思っていたら、意外にも真面目にインタビューしていて、ユヅル君も真面目に答えていたのが面白かったです。そして、SPトップだった無良選手はさすがにキレイにまとめていて、ロシアの選手より全然良かったのですが、3位に入った村上大介選手について地上波ではちっとも取り上げてくれないんですけど・・・ユヅル君より順位上なんだから、ちゃんと放送してよ~ま、明日のFSも楽しみに見ることにします。

さて今月のベターホームの料理教室は、月末に振替受講をしました。
メニューはクリスマスのおもてなしにも使える「ミートローフ」と「マッシュポテト」そして大人向けのデザート「ホワイトサングリア」でした。

イメージ 1



ミートローフは以前に受講した「お肉料理の会」でも作ったことがあります。その時は和風に仕上げましたが、今回はデミグラスソースハンバーグのような生地とソースで、ミートローフ本体は型に入れて焼くのではなく手で形を整え周りにベーコンを巻く、というどちらかというとアメリカンスタイルになりました。

マッシュポテトもアメリカンなお肉料理の付け合わせだと思いますが、市販のマッシュポテトはなんだか美味しくない…粉末のマッシュポテトを水で溶いたのなんて特に美味しくない(フライドポテトの方がずっとマシ)と先入観を持っていました。でもジャガイモを茹でて熱いうちに潰して裏ごしして作ったマッシュポテトは口当たりがなめらかで本当に美味しかったです。その代わり、手間もかかるしびっくりするようなバターと生クリームが入るのでそんなに頻繁には作れませんが…最後にホワイトサングリアは白ワインと炭酸水、リンゴで作りましたが、赤ワインベースで葡萄が入っているサングリアも美味しいですよね。いろいろアレンジできると思います。