As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

小野寺の弟・小野寺の姉

明日から12月
この1年もホントに早かったです。
特に11月は娘の発表会が2つ(英語教室とピアノ)、その合間を縫ってUSJ、他にも紅葉狩りやらまだ書いてない日帰り旅行、コンサート鑑賞などイベントが多かったのですが、体調を崩さず過ごしてこられて良かったです。そうそう、私も横浜市の無料クーポンで大腸がん検診を受けましたが、こちらも無事に終わりました~

さて、この作品は11月始めに見たので、これもまたずいぶんたってしまいましたね・・・

イメージ 1



両親を早くに亡くしてから、離れることなく2人で一つ屋根の下で暮らしている、40歳のより子(片桐はいり)と33歳の進(向井理)の小野寺姉弟。過去の失恋がトラウマとなって恋愛に臆病になってしまった進、こだわりが人一倍ある上に生命力が異常に強いより子と、クセのある姉弟だったがほどよい距離を保ちながら共同生活を送っていた。そんな中、彼らのもとに一通の郵便が誤配達されてくる。その手紙をきっかけに、姉弟の恋と人生が思わぬ方向へと転がりだしていく。
テレビドラマ「実験刑事トトリ」シリーズや『アフロ田中』などに携った脚本家・西田征史が、初監督に挑んで放つコメディードラマ。一軒家に暮らす恋愛に消極的な弟とパワフルな姉が、誤って配達された手紙をめぐってそれぞれの恋と人生が懸かった騒動を巻き起こしていく。2013年に上演された舞台版でも主演を務めた、数々の出演作を誇る片桐はいりとテレビドラマ「S -最後の警官-」などの向井理が主人公の姉弟を快演。彼らの息の合った姉弟ぶりもさることながら、涙と笑いが絶妙に配分された人情味満点の物語も見どころ。

片桐はいりさんと言えば「かもめ食堂」が印象に残っていますが、昨年の「あまちゃん」での安部ちゃんもまた強烈な個性炸裂でした。その片桐はいりさん主演だというから、きっと外さないな、と思って見たのです。でも、向井理さんの姉っていう設定が想像つかないなー、と一抹の不安があったけれど、ぴったり嵌っていて面白かったです。
お互い成人した姉弟が一つ屋根の下で暮らすって、描き方が違っちゃうととんでもない方向へいってしまいそうですが、この映画は何だかほっこりしたコメディになっていました。二人が暮らしている家の外観は、杉並区で撮影したものだそうですが、映画の舞台も町の商店街に程近い、都内だけど下町っぽさも残した住宅街がメインとなっていて、どんどん薄くなりつつあるご近所さんとの付き合いが姉弟に絡んで、心温まるものになっていました。その中で、姉も弟もそれぞれ人生の転機になるか?と思われた出会いがあったのですが・・・クリスマスを前に本当に、ほんとーに切なかったです(ネタバレか?!)そして、これまでと変わらない姉弟の共同生活が続いていく・・・来年こそはこの姉弟に幸あれと願わずにはいられませんでした。