As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

4度目のアドベンチャーワールド! その2

桜も散り始めたこの時期に、まさかこんな寒い日が戻ってくるなんて・・・orz
横浜は冷たいみぞれが降り、傘にパラパラと当たっていました。

さて、アドベンチャーワールドですが、パンダ以外の動物編です。

マリンライブ

今回は写真がないのです。なぜなら夫が動画モードにしていたし、私はスマホでの撮影もやめて見入っていたからです。
ここのマリンライブを見てしまうと、もう江ノ島水族館も八景島もショボくなってしまうほど(関係者の方ごめんなさい)感動しますパンダの次に絶対に外せないスポットです。いつかナイトマリンライブも見たいです。
YOUTUBEにフルで録画した動画があがっていましたので、リンクさせていただきますので、ぜひご覧ください。


シロクマの子ども

私はなにげにパンダだけではなくシロクマも好きです。
そして、シロクマの繁殖も大変難しいのです(飼育下では母熊が育児放棄してしまうことが多く、人の手で育てるのも難しく成獣まで育たないケースが多い)。そしてシロクマもまた絶滅が危惧されるようになってからは簡単に海外から日本の動物園に連れてくることはできなくなってしまったので、国内の動物園同士で協力してシロクマを異動させて繁殖を試みるようになってきました。
アドベンチャーワールドでは、2013年11月にシロクマの赤ちゃんが誕生しましたが、飼育員によって育てられ無事に1歳を迎えました。そして、この子どもシロクマの父熊が昨年亡くなってしまったので、母熊の繁殖相手として大阪の天王寺動物園から新しいオスがやってきました。

イメージ 1

こちらがお母さんです。
新しいパートナー「ゴーゴ」は、まだ慣れない環境のせいなのか、うろうろと落ち着かずにいて写真が撮れませんでした。

イメージ 2

そしてこちらが1歳の子どもです。
この写真だと大きさが分かりませんが、成獣より明らかに小さいです。

イメージ 4


コウテイペンギンは、国内ではアドベンチャーワールド名古屋港水族館でしか飼育されていません。そして、国内で繁殖に成功しているのはアドベンだけです。
他の種類のペンギンたちと一緒に海獣館とペンギン王国に住んでいますが、コウテイペンギンだけが「悟りを開いて」いるように見えます。

イメージ 5


キリンテラス

サファリゾーンをゆっくりとめぐる「ケニア号」にも毎回乗っているのですが、今回はサファリの一部を歩いてみることにしました。
いくつかのスポットでは動物にエサをあげられるのですが、その中の「キリンテラス」に行ってみました。ちょっとした展望台のようなところに上がると、キリンのエサがおいてあって、直接キリンにあげることができるのです。

イメージ 3

手のひらにエサをおいておくと、キリンの顔がちょうど目の前に来て、長~い舌を出してエサをとっていきます。こんな体験は他ではできないですよね

こうして4度目のアドベンチャーワールドもパンダ中心に閉園までいろいろ見て周りましたが、もしも5度目があったのなら、その時はサファリは全て歩いて回りたいなぁと思ったのでした。