As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

あれから5年

一気に真冬に戻ってしまったような寒い1日でした。
今日は仕事がなかったので、朝は登校見回り当番に当たっていたので寒さに震えながら立ち、その後は暖房の効いた部屋の中で家事をしてフィットネスと接骨院を回って塾に持っていく弁当を作って・・・と特に何もない平穏な日でしたが、テレビはほぼ1日中「あれから5年」の特集を流していました。

あれから5年、あっという間に経ってしまったように思いますが、
長い長い5年間だったと感じている人もたくさんいることでしょう。
そして、何気ない日常が一瞬のうちに崩れてしまったあの災害が既に過去のことになりつつあるのではないか、でも当事者にとっては今日が節目なんて簡単に言えることではなく、まだまだ道半ばで進行形であろうと思います。

あのような災害が再び起こることがありませんよう、そして失われた命の冥福を静かに祈った日でありました。