As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

熊本地震

夜9時のNHKニュースを見ていたら、緊急地震速報のあの音が聞こえてきて焦ったけど、自分の携帯は鳴っていないので、関東の地震ではなさそうだと分かりました。

そのままテレビをつけていたら熊本が激しく揺れ、震度7だと判明してからはどの局も緊急報道番組になりました。

熊本で直下型の大地震、正直まったく予想していませんでした。南海トラフ地震が来ると言われていますが、日本は地震大国、どこにいても油断がならないものです。

(4/16追記)
昨夜はVOL-Netの中目黒サロンがあり、その話題にもなりまして、これ以上被害が出ないといいねと話していたのですが、翌朝起きると更に酷いこと(その後に本震が起こった)のは報道の通りです。
まだ行方不明の方もいます。毎日大きな余震が起こるので、復旧もままなりません。地震の範囲は大分にも広がっています。

東日本大震災でも思いましたが、つくづく自然の脅威の前に人間は無力なものです。

ただただ、被災地の方が1日も早く笑顔を取り戻してほしいと願うだけです。