As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

定期受診日 & 銀座熊本館

昨日は午前中天気が良かったのに、夜には雨が降り出してしまったのですが、今日は一日晴天で昼間は暑いくらいでした。早くも日傘が必要になりそうです。
そんな中、あっという間に4ヶ月に1度の乳腺外科の定期受診日がやってきました。

クリニックはまだ北斗晶さんショックの尾をひいていて予約が取りづらい(一度予約を取ると日程変更が難しい)状態が続いているようです。この日も予約時間より30分以上過ぎてから呼ばれました。

恒例の体重測定は前回より1㎏減っていて!先生は「まぁ誤差の範囲内ね」とはおっしゃっていましたけど、増えていなかったからお小言を言われなくて良かった…(笑)

触診とエコーも無事に終わりました。前回術側の腋窩リンパ節が腫れていて、おそらく背中の傷による反応性のものだろうということでしたが、今回のエコーでは異常はなかったようです。次回8月の検診では年に1度のマンモグラフィーと胸部エックス線があります。

「この1年間は何かあったら困りますからね…」
「もう受験生ね。ところでどこ受けるの?やっぱりフェリス?」
「無理ですアウト・オブ・眼中です」

(フェリス女学院中は神奈川の中学受験では女子の最難関です…そこまでハードルの高くない私立の女子校もたくさんありますが、場所柄ミッション系の女子校が多く、幼稚園や小学校からある学校も多いのです。
そういう学校では中学で下から上がってきた子と受験で入った子が混ざるのですが、中学受験組がフツウのサラリーマン家庭の子も多いのに対し、下から上がった子はやはり生粋のお嬢様で、お母さまが『エルメスバーキン』の世界だったりするのです…子どもに小学校受験をさせた知人談)

「でも、ミッション校を受けるんでしょう?お嬢様学校じゃない。楽しみね~」

「…オール公立上がりのワタクシにはそういう学校の保護者をする自信がないんです…

診察が終わった後、すぐに食事には行かずにあるところへ行きました。

イメージ 1



せっかくこのタイミングで銀座にきたのですから、銀座熊本館です。

平日なのに入店30分待ち
中国人観光客とおぼしき女性たちも並んでいて、みんなの気持ちが伝わってきました

熊本の焼酎のミニボトルにデコポンの缶詰め、高菜漬けにくまモングッズ、熊本といえば「こむらさき」のラーメン!
熊本城を一度だけ見たことがあるのですが、度重なる地震で無惨な姿になってしまい、悲しくなります。美しい姿を取り戻すには長い時間がかかりそうです。

そしてその日の夕飯はもちろん「こむらさき」のラーメンでした。