As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

鎌倉初詣

年が明けてからずっと晴天が続いています
寒さも緩んでいつになく暖かい3ヶ日となりました。
が。しかし我が家では…
クリスマスの頃に私がひいた風邪がぶり返してしまい…
それが娘にもうつり…
まずいな、コレは風邪だけではなく続発性の副鼻腔炎をおこしている…
年明けの診察開始日まで待っていたらもっとひどくなる一方だから…
ということで、年明け早々休日急患診療所に行っていました。
休日診療所には当然ながらインフルやノロの重症患者さんもくるので、そこでもらってしまうことへのリスクはありましたけど、たまたまその日は耳鼻科の先生が出ているというので思いきって行ってみたら、やはり副鼻腔炎をおこしていて、こうなると抗生物質を飲まないと良くならないのです。
コレが欲しかったんだ~抗生物質!というワケで飲んだらだいぶ良くなりました。

3日からは早くも冬期講習が再開、そして最後の「塾の保護者会」
各教科担当の先生や教務の先生から受験直前のアドバイスや激励の言葉をいただき、まさに「決起集会」の様相を呈していました。
そして4日になってからようやく初詣です。
実はこれまで自宅近くに初詣に行ったことはあまりありません…昨年は東大寺、その前は伊勢神宮とビッグなところばかり行ってました。

で、今年はやはり「学問の神様」にお参りしようということで行ってきたのが鎌倉の「荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)」

イメージ 1


太宰府や大阪の天満宮と同じように菅原道真公を祀った古天神です。
鎌倉駅を出てから鶴岡八幡宮まではそれなりに混んでいるのですが、そのルートから外れるとかなり歩きやすくなります。そして明らかに「受験生」っぽい参拝客ばかりになります。
石段を上がるともう梅が咲いていました。

イメージ 2


お参りしてから絵馬に娘の志望校を書いてぶら下げました。

全てカトリック校ですが(笑)、たぶん湯島天神北野天満宮にも「上智大学」「青山学院大学」「同志社大学」と書かれた絵馬がぶら下がっているので大丈夫かと思います(笑)

イメージ 3


境内にある「絵筆塚」は「かっぱ筆塚」を建てた漫画家清水崑の遺志を継いだ横山隆一らが1989年に建立したもので、横山隆一をはじめとする漫画家154人によるカッパのレリーフが飾られた筆形の塚です。
ドラえもんもカッパのお皿持ってます。

イメージ 4


ちなみに当の受験生は、夏休み前に学校で「鎌倉見学」があったときに班行動で行ったそうです。

イメージ 5


帰りがけに鶴岡八幡宮の前まできたので、ここまできたらついでにお参りです。
さすが鶴岡八幡宮です。石段で将棋倒しになったら危険なので上がる前で止められます。元日にはここで相当またされるようです(だから参拝客が飽きないように巨大なTVがあったりします)。
ここでは私がお守りを買いました。
それが「仕事守」

3月で今のバイト先を辞め、4月から転職するのです。
出産前に勤めていた製薬会社より長く居着いてしまった事務所でしたが、そろそろスキルアップしたくて、昨年転職活動をしてご縁をいただきました。
全く新しいジャンルになるので、4月からに備えて家でも少しずつ準備したいと思います。