As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

追憶

今週末から猛暑になると予報されているのが今から恐いです…

イメージ 1

追憶 監督:降旗康男 主演:岡田准一小栗旬柄本佑

富山県警捜査一課の四方篤(岡田准一)は、漁港で旧友の川端悟(柄本佑)の刺殺体と対面する。容疑者として浮上した田所啓太(小栗旬)を含む三人は、幼少期に親に捨てられ、共に過ごした関係だった。会社と家族のために金策に奔走していた川端と、幸福な日々を送る田所。そして、妻とすれ違いの日々を送る四方。こうして四方と田所は再会を果たすものの、四方の問い掛けに田所は何も語ろうとせず……。
『駅 STATION』『鉄道員(ぽっぽや)』などの降旗康男監督と撮影の木村大作がタッグを組み、『永遠の0』などの岡田准一が主演を務めたミステリードラマ。主人公の刑事が殺害現場で遺体となった幼なじみと対面し、共通の旧友が容疑者として浮上、事件の真相と3人の男の封印された過去が次第に明かされる。主人公の旧友に小栗旬柄本佑、ほかに長澤まさみ木村文乃らが共演。友人の死をめぐって現在と過去が交錯する展開と重厚なドラマが堪能できる。

あっという間に終わってしまったなぁと思っていたら、上映時間が100分以下で、長編にしては短かったのですね。
そして、原作となった小説や漫画が存在しないオリジナル脚本によるストーリーというのも良かったです。
若手のイケメン俳優さんたちの雰囲気とはちょっと違う重苦しい話でしたが、主人公が大人になってできれば振り返りたくない過去に正面から向き合わなければならなくなった、その時のギリギリの空気感がよく出ていたと思います。だから殺人事件の真犯人とその動機が分かった時にはいっそうやりきれない気持ちになりました。物語はそこで終わっていますが、父を殺されてしまった娘がこれからどうやって生きていくのだろうと想像するとキツいですね…
ヒトコトだけ言いますと、吉岡秀隆さんが年を取った姿には少し無理があったような気がしました。