As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

パクチーを食する

先日、仕事が午前中で終わったので、鎌倉にお昼を食べに行くことにしました。
一人でも入れそうな店を探してウロウロしていると、

パクチー

と書かれた看板が目につきました
パクチー女子」なる言葉もあるほど女性にウケているパクチーですが、私は「避けるわけではないけど、積極的に食べることもない」といったところでした。
でもやっぱり気になる。せっかくだから流行りのパクチーがたくさん入ったランチを食べてみよう。

お店はテラスと繋がっていて、外の空気がそのまま入ってきます。外国人のお客さんも多く、海外リゾートっぽい雰囲気もあります。
ランチは1000円ちょっと、ソフトドリンクは200円で追加できる、良心的なお値段です。
グリーンカレートムヤムクン、フォー、生春巻き、バインミー(ベトナム風サンドイッチ)などタイ料理とベトナム料理が混在したラインナップです。
しばらく迷ってから「ガバオライス」をオーダー

イメージ 1


鶏挽き肉とバジルを炒めたものがご飯にかかっていて、目玉焼きもトッピングされています。そして「鎌倉野菜とパクチーのサラダ」が添えられていました。
ガバオライスもサラダも美味しくいただきました。パクチーは他の野菜にうまく混ざっていてパクチーだけが主張してくることはありませんでしたが、エスニック料理につきものの「ナムプラー」が各テーブルにも置かれていて、私はナムプラーの匂いがあまり得意ではないので、たまに漂って来る方がキツかったです(ナムプラーの匂いって、加熱すれば消えるのですが…)。

その後、またしても仕事が午前中で終わった日があり、夫も休みだったのですが、鎌倉に行きたいお店があるというので行くことにしました

先日までNHKでやっていた鎌倉が舞台のドラマ「ツバキ文具店」(私はあまり真剣には見ていなかった…)に変わったカレーが登場したのです
ドラマに出てくる飲食店は実在するお店ばかりだったので、このカレーも必ずあるだろうと調べたところ、

「OXYMORON」

というお店のモノと分かりました。
鎌倉のカレーといえば「珊瑚礁」でしょと私は思い込んでいたのですが、2008年にオープンした比較的新しいお店ですが、人気が衰えないそうです。果たして、お店の前に着くと平日なのに既に数組が並んでいたので、整理券を受け取った後は他のお店をのぞいたりして時間をつぶしました。30分ぐらいでようやく入れたので、看板メニューをオーダーしました

それが「和風キーマカレー」と、

イメージ 2


エスニックそぼろカレー」です。

イメージ 3


どちらのカレーも、丸いお皿のご飯の上に、見えなくなるくらいカレーがかかっていますが、いわゆるカレーとはだいぶ雰囲気が違います。
和風キーマカレーは、ドライカレーに近い雰囲気です。
エスニックそぼろカレーは、もう「カレー」というよりは「スパイシーエスニックご飯」という別のジャンルの料理に見えましたが、それはそれでユニークで美味しかったです。4種類の薬味、パクチー、大葉、青ネギ、ミツバを混ぜて食べるのが、なんだかビビンパを食べているみたいでした
4種類もの「青い香味野菜」を混ぜたので、こちらもパクチーだけが主張してくることはありませんでした。今度は「ガッツリパクチー」だけでいってみようかな。それには「パクチー屋」の方が適任でしょうか?

イメージ 4


食後のデザートは「メロンのショートケーキ」お店での手作りでこちらも大変美味しくて、スイーツ目当てに来るお客さんが多いのも分かる気がしました。