As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

火花

大雪の後は・・・ほんっっとうに寒かった
いやはや今年の寒さは厳しいです…

さて、映画のレビューの続きです。
まだ昨年12月に見た作品、終わってません。


イメージ 1

火花 監督:板尾創路 主演:菅田将暉桐谷健太

徳永(菅田将暉)は、お笑いコンビ「スパークス」としてデビューを果たすものの、一向に売れる気配がなかった。ある日、営業に出掛けた熱海の花火大会で4歳年上の神谷(桐谷健太)と知り合う。徳永はお笑いコンビ「あほんだら」としてステージに立った神谷が見せた型破りな漫才に衝撃を受ける。そこで徳永が神谷に弟子入りを願い出ると……。
お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹芥川賞受賞作を、菅田将暉桐谷健太ら出演で映画化した青春ドラマ。漫才の世界に飛び込んだものの結果を出せずにいる男と先輩芸人を通して、厳しいお笑いの世界で切磋(せっさ)琢磨する若者たちの姿を描く。メガホンを取るのは俳優だけでなく、『月光ノ仮面』などで監督も務めてきた芸人の板尾創路木村文乃川谷修士、三浦誠己らが共演する。

Yahoo!の映画レビューでは正直かなりボロボロな評価だったので見たら後悔するのだろうか?という思いもあったのですが、意外にも私は満足できました。
映画の前にドラマ版があって、それを見た人はどうしても比較して見てしまったのかもしれません。
スパークスの徳永には、大河ドラマでも大活躍の菅田将暉さん、笑いを求めすぎたゆえに破天荒になってしまったあほんだらの神谷には桐谷健太さんでしたが、違和感なく見ることができました。若手お笑い芸人のシビアな現実と哀しさは原作でわかっているつもりでしたが、スクリーンからも伝わってきましたね~監督がこれまたお笑い界の板尾創路さんというのも良かったのではないでしょうか?

そして私は映画を見ているうちに、
徳永のお笑いコンビが「スパークス」というのは、作品のタイトル「火花」と関係あるんだよねってようやく気がついたのでした。気づくの遅すぎだね(笑)