As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

大雪大混乱

昨日の関東は、4年ぶりの大雪に見舞われました

イメージ 1


今日は朝からキレイに晴れて気温も10℃くらいにまで上がったので、出勤時にはまだ歩道に積もっていた雪も帰りには溶けてしまった場所が多かったです。でも、これから最強寒波が襲来すると言われているので、日陰で溶けなかった雪は長いこと残りそうですね。

さて、昨日は出勤日ではなかったので私は午前中は在宅しており、昼前には降り始めた雪空を眺めていました。午後のワイドショーが始まった時間帯には庭は完全に白くなっていたのです。
雪を見越して週末のうちに買い物もしておいたので、こんな日は1日引きこもっていたいものですが、なんと夕方に歯科の予約が入っていました。駅前にある歯科には予定より1本早い便のバスで行くことにしました。この時点ではバスも遅れていませんでしたし、歩道の雪もまだそれほど積もっていませんでした。

ところが、歯科に着いてから40分後、歯のクリーニングを終えて出てくると、一時間にも満たない間に雪の降り方は変わっていました。そして歩道の雪もうっすらではなくしっかり積もっていたのです。
バスはまだ運航していましたので発車時刻までスーパーで時間を潰してから乗り込みました。定刻通りに出発し、駅前から一本道に入り、ガソリンスタンドのところで右折しました。
ところが、右折してからパタリとバスが動かなくなったのです。
しばらく待っていても動く気配はありません。外はもう暗くなってしまい、窓は曇っているので外の様子は良く分からないのです。

そうこうしているうちにバスのエンジンが止まってしまい、運転手さんが座席から降りてきました。

「この車両はこれ以上動かないので、このまま降りてください」と言います。
仕方がないのでみんな降りましたが、そこは停留所でもないただの路肩でした。
上り坂の途中で、あちこちで車が立ち往生して上れなくなっています。バスはその中に入ってしまったのでした。ほとんどの車のタイヤがスタッドレスやチェーン装着などの雪仕様ではないようですが、バスもチェーンをつけていなかったのです。
これにはビックリで、
「安全第一で運行するはずのバスが、なんで雪の中チェーンも着けずに坂を上ろうとするんだ?」
と顔がハニワになってしまいました。
頼みますよ~横浜市営バス😞💦
それに、こんな状態ですから運賃の払い戻しもありませんでした…

降ろされた場所から30分、雪が降りしきるなか家まで歩いて戻りましたが、道路が凍結する前だったので転ばずに帰宅できたのは幸いでした⛄
そして、歯科の予約があと一時間遅かったら帰宅難民になっていたかもしれない…いや、家から出られなかったかな?