As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ツナスパゲティも本格的に

週明けから一気に暑いんですけど…
春の陽気はウレシイですが、やり過ぎです

さて、まだここまで暖かくならない頃ですが、ベターホームの料理教室に行ってきました。イタリア料理のアルベラータです。

イメージ 1


🐚アンティパスト ムール貝のグラタン
「グラタン」といってもホワイトソースをかけたものではなく、蒸したムール貝に少しトマトソースをのせ「ハーブパン粉」をかけてオーブンで焼いたものです。ハーブパン粉にはパセリやガーリック、レモン🍋の皮などが入っています。

🍝プリモ・ピアット ツナといろいろ野菜のスパゲティ
ツナスパゲティなんて庶民的な…と思ったけど、シェフに習うツナスパゲティはひと味違いました。野菜は冷蔵庫の片隅に眠っているようなものを数種類粗みじんに切ればいいのですが、そこにオリーブとケイパーが入るとグッと本格的になります。さらにムール貝を蒸した時の汁を味付けに使い、エキストラバージンのオリーブオイルで整えるとリストランテの味になります。

🍖セコンド・ピアット 豚フィレ肉のソテー アスパラ、トマトとゴルゴンゾーラチーズのせ

牛フィレ肉はやはり高価ですので豚肉がメインに出てきました。塊肉を観音開きにすると本格的な感じになります。フライパンでソテーした後で、アスパラ、トマト、ゴルゴンゾーラを乗せてさらにオーブンで焼きます(ムール貝のグラタンと同時に仕上げるわけです)が、このときに「焼きすぎない」ことがポイント❗絶妙に火が通った状態を見逃すとあっという間に火が通りすぎてパサパサになってしまうので注意です。
ソースにはマルサラ酒を使い、こちらも本場の味に仕上がりましたが、マルサラ酒はめちゃくちゃ甘いうえに720mlボトルでしか売っていないというので買っても使い切れないよなぁ…と及び腰です。

このコースは半年間ですので、次回で最終回となりますが、最後はどんな料理で締めくくるのか楽しみです🎵