As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ラクレット

週明けの梅雨寒🐌が一点して夏の陽射しです。この気温差が身体にはしんどいんですよね…


5月からのベターホームですが、昨年秋から受講していた「世界のチーズ🧀料理」の春・夏編を続けることにしました。

GWの関係で、6月最初に5月分のレッスンが行われたのです。


f:id:hiyokomusica:20190827173912j:plain


今月のメインは「ラクレット

最近はレストランのメニューでも時折見かけます。スイス🇨🇭とフランス🇫🇷で作られているチーズで、熱々にしたところを削ってお料理にかけていただきます。今回はスキレット(オーブンに入れられる鉄製フライパン)に入れた豚肉のローストとベイクドポテトにとろけるラクレットをかけました。


「ピペラード」は、バスク地方の郷土料理です。最近「バスクチーズケーキ」も話題になっていますね。パプリカや玉ねぎなどをトマトソースで煮込み、ポーチドエッグと生ハムを混ぜました。

そして、ベターホームオリジナルのアレンジになりますが、ここにブルーチーズを添えると、ピリッとしたアクセントになります。

デザートは「レモンソースのレアチーズ」

クリームチーズや溶けるゼラチンを使うので、火にかけずに手軽にできます。卵黄を火を通さずに使いますので、作ったらその日のうちに食べた方が良いそうです。


「世界のチーズ料理秋・冬編」では、ペッパーハンバーグに「アリゴ」をかけていただきました。アリゴはジャガイモとチーズを混ぜて作りますので、ラクレットの方がより手軽に味わうことができそうです。