As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

高校生クイズ選手権

私が小学校の時から毎年夏には欠かさず見ている番組です。
見始めてからはや20年くらい経ってしまいました。最初のころは福留アナウンサーが司会をやっていたんです。今でもあの番組を見ると高校生の頃を懐かしく思い出します。3人1チームで協力し合うところが「青春」なんですよね。
クイズもいろいろと趣向が凝らされていて、単なるクイズ番組になっていないところが好きです。
今年は「世界」をテーマに、全国大会の1回戦を突破した16チームが東京、京都、知床に分かれてそれぞれの場所での経験を写真に取り、1つのテーマにまとめて外国人記者クラブで発表するという内容でした(もちろんクイズも盛り込まれていました)。

全国大会出場校の中に、私の出身高校が出ていたので「やった!」と思っていたら1回戦敗退で一度もテレビに映ることなく姿を消してしまいました・・・
10年位前かな、決勝戦まで行ったことあるんですよ。あのラサール高校に負けちゃったんですけどね(笑)

そういう私は、高校生クイズには実は出なかったんです。
予選の日時が、期末テストの真っ最中。「コリャダメだ」とあきらめてしまいました。
(今思えば、期末テスト1回くらい棒に振ったってよかったのにね)

そういえば、忘れもしないのは「千と千尋の神隠し」を見るために映画館で並んでいた時に夫の携帯に電話がかかってきました。
「今高校生クイズの予選なんです」という生徒たち。
「先生なら知りませんか?」と○×クイズの問題を言ってきました。もう忘れてしまったのですが、生物に関するクイズでした。
「そりゃ○だよね」と私たちは即答。「ありがとうございまっす!」と生徒たちは電話を切りました。
翌日・・・「先生のせいで予選敗退しちゃったじゃないっすか」と夫は生徒たちに責められていました。

高校生クイズと並んで好きだったのがアメリカ横断ウルトラクイズ
「ニューヨークへ行きたいかー!」って福留さんの声が忘れられません。
クイズもすごいけど、「罰ゲーム」が半端じゃなかったですよね。
もうずいぶん前に終わってしまいましたね。もう一度復活することはないのかなあ・・・