As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

台風

台風14号は九州に上陸して大きな被害をもたらしました。
テレビの画像を見ると胸が傷みます。東京は今日はそれほどでもなかったですが、日曜日の夜の豪雨で、都内やその近郊でも大きな被害が出ました。
アメリカ南部もハリケーンの上陸でとてつもない被害が出ていますね。
ここ数年、大きな自然災害が続いています。地震、大雨、洪水・・・自然が壊れていくことで自然災害がより大きくなっているような気がします。

災害に対して備えをしているかということを考えなくてはいけないと思います。
うちでは、家具は一通り防震対策をしています(転倒防止の器材をつけています)。また、携帯用ラジオや非常用の水、カンパンなどもありますが、私自身が意識してやったものはほとんどないです。
気がつくと夫がやっていたという感じです。
勤めていた頃は時々防災訓練をやっていたので(といっても本当に何かが起こったらその訓練が生かされるとはとても思えなかったけど)、防災について頭をよぎるものがあったのですが、普段の生活で意識してないのはいけないですよね。

備えあれば憂いなしですから・・・少しは考えよう。

'''そういうことを思うと、普段家にいるときブラをしないことも多い私ですが、やっぱりいつでもつけておいたほうがいいかも、と思いました。
いきなり大地震が起こったら、間違いなくパッドは家に置き去りのまま片胸状態で逃げ出しますから。'''