As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

虫刺され・・・

朝から荒れ狂っていた天気も夕方にはなんとか落ち着いて涼しくなってきたので、近所の皮膚科に出かけました。
今朝、娘の腕や足にたくさんのブツブツが出ていたのです。
蚊に刺された痕のように見えるけど、それにしては刺されている個所が多すぎます。
もしかして昨日食べたものがまずかったか?この時期「とびひ」になった子もいるらしいし、その辺は大丈夫なのか?まああまり痒そうにもしていないしそんなにヤバくはなさそうだけれど・・・

そして皮膚科の先生は一目見るなり言いました。
「ただの虫刺されです。蚊です。薬あげますから縫ってください」

昨日の晩寝室に蚊がいたのでしょうか?それにしても蚊に刺されて病院っていうのもなんだか・・・
軟膏をもらって帰ってくると、私の足が妙に痒い。
さては・・・またも蚊に刺されてしまったのか!
私はどうも蚊に刺されやすい体質らしく、夫が1箇所刺されるとしたら間違いなく5箇所以上刺されます。しかも派手に膨れ上がる体質なので、本人にとってはただ痒いだけでも、周りからはかなり痛々しく見えるそうです。今年も既に毎日3箇所くらいのペースで刺されています。
仕方ないなあ、薬をつけるか、と思って戸棚から取り出したのはキンカンです。
さっき虫刺されの薬をもらったばかりなのに・・・いえいえ、やっぱり蚊にはキンカンでないと、と思うのであります。