As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

みんな風邪ひき

相変わらず肌寒い秋雨です。
今日が休みの夫はついに風邪が本格的になってしまったようで、一日中寝ていました。
熱は高くもないのですが、喉がひたすら痛いようです。
私は昨日ぐずぐずいっていた鼻もそれほどでもなくなったので、今日はほとんど私が動いていました。
午前中にはこれも風邪気味の娘をまた小児科に連れて行きました。幸い風邪はたいしたことはないみたいで、いつもの薬をもらって帰ってきました。
いつもは夫がいると何かとあてにしてしまうのですが、今日は全部私がやらないといけません。
一度にいろいろやることがあると私も余裕を無くしてしまうんですよね。
夕方あれこれと思って、ふと部屋を見ると真っ暗な部屋に娘が置き去りになっているではないですか。
どうも夫が自分は寝室に行くのに部屋の電気を消したことをうっかり忘れてそのままにしてしまっていたのです。
なんで寝てもないのに部屋を真っ暗にしちゃうのよ-
それを見た私は思わず言ってしまいました。
「ねえ、熱が高くもないんだからそんなにひどいわけないよね。なんでそんなことするわけ?」
言ってから「しまった」と思いました。でももう後の祭りだった・・・
夫は「電気を消したことは悪かったけど、どうして具合が悪い時にそういう言い方をされなくてはいけないんだ」と本当に悲しくなってしまったそうです。

病気持ちとしてはキャリアがすごく長いのは私のはずなのに、自分に余裕がなくなるとこんなことがいえてしまうんですね・・・
HPや掲示板ではいっぱしのつもりで書いているのに、もっとも身近な家族にはそんなことを言ってしまうなんて・・・甘えで済まされるものではないですね。
家族というもっとも身近で大事なものに対してこそ、甘えずに相手のことを考えなくちゃ。

謝って一件落着はしましたが、これから余裕がない時こそ、何かしゃべる前に一呼吸して、相手のことを考えなくては、と改めて日ごろのことを反省しました。
今日はざんげのブログです。