As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

もう、いいかげんにして!

今日は晴天。やっと布団を干しました。
でも、風はいつの間にかすっかり秋に。着るものをたんすから出さねばなりません。
昨日の外出で娘は疲れたらしく、お昼寝ばかり。買い物に行こうかと着替えさせようとしたら寝ているので、「今日は寝かせておくか。買い物は明日出かけたついでに行こう」とやめることにしました。

さて、こんな日は昼からPCを立ち上げますが、
メールを受信にすると来るわ来るわ・・・迷惑メールの数々!!
ここ数ヶ月特に多いです。しかもだんだん過激になってきています。

迷惑メールは以前からちらほらありましたが、それよりも「広告メール」(企業などが一斉送信しているダイレクトメールみたいなもの)の方がずっと多かったです。
今では一日で迷惑メールだけで50通近くになってしまいます。
以前は海外からと思われる英語のスパムメール、「未承認広告」であやしげなものを宣伝して買わせようとするメールやワンクリック詐欺ではないかと思われるメールが多かったのですが・・・最近はそれを上回る勢いでいかがわしいメールが多いです。タイトルも本文も過激度が増してきています。
いろんなアドレスで手を変え品を変えてくるんですよね。
同じ内容のいかがわしいメールでも、翌日には違うアドレスからだったし、同じ時刻に5通も10通も入ってたり!挙句の果てには送信先が私自身のアドレスになっていたり!(これってどういうふうにしたらできるの?)ありがちな苗字が送信者になっていて「知り合いかしら?」と開いてみると案の定・・・ってことも多いです。
なんでこんなに多いのか?おそらく私のHP(本館)によってアドレスが公開されていることも関係があるのでしょう。
毎日、毎日せっせとメールボックスのお掃除。削除、削除、削除・・・
そのうち本当に大事なメールを削除してしまう、というミスをしそうで怖いです。

メールやインターネットは、もはや毎日の生活に欠かせないアイテムですが、便利なことばかりではないですね。ウィルス対策もしっかりしなくては。