As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

蒸しパン

イメージ 1

今日はまた暑かったですね!洋服を入れ替えようとしたのですが延期しました。
さて、今週末も夫は土日は仕事(しかも2日とも懇親会=飲み会つき)でした。ま、木曜日にすごく家族サービスしてくれたのでそれでオッケーですが←なんだかエラそうですが、私。

土曜日に「蒸しパン」の作り方を習いに行ってきました。
都内各地で「ベジタリアンお料理」を紹介している先生がいるのです。卵や乳製品、肉、魚、砂糖不使用の料理がコンセプト!でご自宅や友人宅など個人のお宅を会場として開かれています。子供連れもOKです。
野菜だけの料理なんて難しそう?いえいえ、作り方はいたってシンプル、簡単ですが美味しさは格別です。
動物性の食べ物を一切使わなくても、素材だけで十分美味しさや甘味を引き出せます。作り方もさることながら、先生の食べ物についての深いうんちく話にも「へぇ~」と言ってしまう時間でした。
まあ、我が家で肉や魚を食卓から排除することはかなり無理な話ですが、たまには思いっきり野菜料理も身体にやさしそうです。

で、習ってきたのを今日早速作ってみました。シンプルなレーズン蒸しパンとオニオンカレー蒸しパンです。
教室では小麦粉にベーキングパウダーだったところを今回は「ホットケーキミックス」にしてしまったのですが。材料を測って、混ぜて蒸し器にいれるだけですから、とっても簡単。
蒸したてを鍋から出して、はふはふ言って食べるのもやっぱり美味しいです。
土曜日は蒸しパンのほかにもミキサーを使った野菜料理を紹介していただきました。
明日早速作っちゃおうかな。