As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ピンクリボン スマイル ウオーク

結局雨に終わった3連休でしたが、みなさんはいかが過ごされましたか?
今日は六本木ヒルズでもピンクリボン スマイルウォーク」が行われたそうです。
この雨ですので私は参加できなかったのですが、今日歩かれた方がいましたらぜひ感想を聞かせて欲しいな、と思います。次の機会には参加できるといいのですが・・・

そして今日の夜はテレビで「飛鳥へ、まだ見ぬ子へ」のドラマをやっていました。
今日は断片的にしか見ていません。後でじっくり見ようと思ってビデオに撮ってあります。
私はこの作品は原作を読んだことがあります。それは5年前に私ががんを告知されてすぐの頃、義両親宅にあった義母の本棚から発見したのです。本は自由に読んでいいと言われたので、食い入るように全部読んでしまいました。
当時、自分のことだけで混乱している頭があの本の内容をどれほど飲み込めたのかは分かりませんが、読み進めながら「私は、生きたい」と願いつづけていたように記憶しています。
先日新聞にこの本のことが紹介されていました。ドラマでもそうでしたが、あの時まだ生まれていなかった井村先生のお嬢さんは結婚されたのです。井村先生の亡き後、沖縄出身の夫人は故郷に帰り、そこでお嬢さんたちは成長しました。新聞記事には、結婚式で琉球王朝時代の着物を着たお嬢さんの輝いた顔が写っていました。
録画したドラマは、秋の夜長にじっくりと鑑賞したいと思います。
明日から普段どおりの生活です。きちんと起きなくては、ね。