As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

やっと美容院に

行ってきました。私はあまり髪のセットが得意ではないので、伸ばしたままにしておくとすぐに収拾がつかなくなってしまうのです。
それから、もう一つ気になっていたのが「白髪」でした。
私が白髪を気にし始めたのは、明らかに5年前の手術以来です。
あれから明らかに白髪の量が増えてきたように思います。まだ傍目から分かるほどではないのですが、前髪の生え際など白髪が目立ちます。これって、やっぱりストレスも関係しているのかなあ・・・?
一度白髪になってしまうと、もうその毛穴からは白髪しか出てこないんですよね。

私は去年から白髪をカバーするために染めています。
行きつけの美容室で相談して「ヘアカラーは髪も傷みやすいし、そこまで目立つものではないから、ヘアマニキュアのように上からコーティングするタイプで、マニキュアよりは色がしっかりしている酸性カラーがよいでしょう」というので半年に1度くらい染めているのです。
どうしても半年以上は持たないんですけどね。でも確かに髪は傷まないんですよ~
先月頃から色落ちが気になっていたので、今日やっと染めることができて、ついでにカットもしてもらってサッパリすることができました。

その間娘はどうしていたのか、といいますと。
私が住んでいるところでは、子育て支援策の1つとして「子育てほっとタイム券」というのがあります。
平成16年4月以降に出生届を出した子供の親のところには「子供が2歳になるまでの間、1回4時間保育園にタダで預けることのできる」チケットが届けられるのです。
そのチケットを使って、今日は保育園で遊んでいてもらいました。
あと2回チケットが残っています。いつ使おうかな?