As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

子宮がん検診の結果

先日受けた子宮がん検診の結果が出る日なので電話で聞きました。
結果は「クラスⅠ=異常なし」でした。
乳がんの細胞診でもクラスⅠ~Ⅴの表記を使いますが、Ⅰ、Ⅱは異常なしです。
病期を表すステージ1~4と混乱しやすいので注意ですよね。
婦人科検診はこれからは特に異常を感じなければ1年後でよいそうです。
子宮けい癌は年に1度、子宮体癌は2年に1度の検診が望ましいそうです。ただし、タモキシフェン(ノルバデックス)を服用している間は子宮体癌の検査も年に1度受けたほうがいいです。
なにはともあれ、婦人科についてはとりあえず安心してすごせそうです。