As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

Oh Happy Day♪

今日は初めて「ゴスペル」を体験してきました~♪
今の私にいつそんな時間があるのか?それは「子供連れOK」のゴスペル講座なのです。
自宅から電車に乗って1駅行ったところに小さなスタジオがありまして、曜日ごとにいろいろな団体が借りて、ダンスやフラメンコ、ヴォイストレーニング、はたまた英会話教室などに活用しています。
そして、月曜日は私も参加している育児サークルがこのスタジオを借りていまして、ダンスやゴスペル、ヨガなどの講師をお招きして子供連れOKな母親向けの講座を開いているのです。
で、「高校時代は合唱部、大学時代は合唱サークル」に所属していた私が興味を持ったのが「ゴスペル」最近いろんなところで聞くのだけど、やったことはない。でも昔歌っていたことがあるのだから、それほど難しくはあるまい、と。

ゴスペルの先生は、ちょっと森久美子さんをイメージさせるような人でした。
初回からいきなり「Oh Happy Day」を合わせていきました。「天使にラブ・ソングを2」で有名な曲です。合唱経験があるとはいえ、かなりのブランク。そして英語の歌詞。さらにゴスペルって歌に合わせて身振り手振りもあるんですね。でも、初体験のメンバーばかり、楽しく歌えました。歌詞だってそれほど難しいものではありません。最初は見ていた譜面もそのうち見なくなりました。ゴスペルは「楽しく」が基本。譜面にばかりとらわれていてはいけないのです。そのうちに綾戸智絵さんのバックコーラスでもやってるみたいだな」という気分になってきました。
あっというまに1時間半のレッスンが終了。これから月2回ほどレッスンがあります。
昔の合唱部がこんなところで役に立つなんて・・・これからも無理しないペースで続けていきます♪