As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

聴き取りアンケート

今日は夕方、家族で原宿まで出かけました。
ある会社が「乳がん体験者やパートナーに聴き取りアンケートを通じてのプロジェクトがある」ということで、会社による聴き取りアンケートに夫婦で参加してきたのです。
企業によるプロジェクトが関わっていることですので、企業名およびアンケートの模様についてはここでは詳しいことは省かせていただきますが、特に夫にとってはとても刺激的な体験だったようです。
というのも、患者本人である私自身はこれまで自分の思うことを話したり聴いてもらったりする場があったわけですが、夫にはこれまで5年以上全くそのような場がなかったからです。
私が患者として、悩みや葛藤を抱えてきましたが、それは私一人が抱えてきたわけではなく、夫にとっても試行錯誤の日々、そして自分は受け止めることはあっても誰にも聞いてもらえない日々を過ごしてきたわけですから。

私は自分のアンケートが終わったので娘を連れて先に帰宅したのですが、後からアンケートを終えて帰ってきた夫の表情を見て「私一人だけが主人公じゃなかったんだ。ここまでの自分を受け止めてくれた家族みんなに感謝を」と本当にそう思った夜となりました。そしてさっきまでいろいろ感想を述べながら、出前のラーメンを食べたのです。
 もっとも私が夫や家族の思いについて考えるようになったのは最近のことで、手術からこれまで、私自身がまず必死で、なかなか周りまで余裕をもてない日を過ごしてきたのですが・・・

原宿に出かけたのはかなり久しぶりでした。
明治神宮、GAPのビル、そしてラフォーレ原宿
今回も時間が遅くなり、ラフォーレには寄らずに帰りました。
本当に私、ラフォーレ原宿には行ったことないままなんです。「ラフォーレ原宿松山」には何度も何度も行っているのに!