As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

インフルエンザ

昨日までのポカポカ陽気が、一気に今日は冬モードでした。

こんな日に公園でランチなんかしてしまった私は後で激しく後悔しましたよ・・・

さて、その激寒いランチのあと、近所の内科クリニックでインフルエンザのワクチンを受けてきました。
これで家族3人ワクチンを受け終わったことになります。(子供の分はあと1回ありますが)
が、このワクチンはこれまで流行したインフルエンザのワクチンなんですよね。
今シーズンは「新型」インフルエンザの流行が恐れられています。
厚労省でも行動計画や、治療薬の備蓄などがすすめられていますが、ここにきてインフルエンザの治療薬である「タミフル」が原因ではないかと疑われる異常行動死が報道され、ますます不安が高まっています。

やはり自分でできる予防策としては昔からの基本であるうがい、手洗いでしょうか。
バランス取れた食生活をして、きちんと睡眠をとる。当たり前のことをおろそかにしないようにしたいと思います。