As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

野菜料理の会

イメージ 1

2年越しで受講することができました。ベターホームの野菜料理の会です。
私がやっている料理教室は、独身の頃から続けているベターホームと、この秋から時々行っている個人で野菜料理を教えてくださる先生のところです。
ベターホーム受講歴は息が長く、もう大体のコースは取り終わっているのですが、この秋から新講座「家庭料理の会 洋風・中国風」が始まったので、また申し込んでしまいました。月に1度夫が休みの午前中に新しい料理を習いに行くのもいいものです。

さて、今日作ったのは、「いつもの野菜をひと工夫」というタイトルでじゃがいも、にんじん、たまねぎをメインとする料理でした。じゃがいも、たまねぎ、にんじんというとカレーとシチューがすぐに思い浮かぶのですが・・・
「たまねぎの肉詰め」「揚げじゃがいもとたまねぎの煮物」「じゃがいももち」「にんじんのごまみそきんぴら」の4品を作りました。
たまねぎの肉詰めはとりひき肉をつめてスープで煮たもので、上品な味です。煮物は、じゃがいもと豚ばら肉を揚げてから他の野菜と一緒に煮るこくのあるもので、じゃがいももちは「おやき」のような感じになります。「にんじんのごまみそきんぴら」は常備菜やお弁当のおかずによさそうです。
とはいえ・・・じゃがいもを揚げてから煮るのは手間もかかりそうだし、今の私にとっては出来るだけ油の摂取量は控えたいので・・・それじゃただの肉じゃがになってしまいそうですが。

じゃがいも、たまねぎ、にんじんもいろいろ姿を変えて美味しく食べられるものです。ストッカーを切らさないようにしたいです!
それにしても、たまねぎはよく使われる野菜ですが・・・今日ほど目が痛い調理実習はなかったです