As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

祝・ご結婚♪

今日の話題はやっぱりこれにつきますね★紀宮さまの結婚式

以前にもブログに書きましたが、幼い頃から紀宮さまに似ている」と言われ続けてきた私としては、今日の結婚式はちょっと感慨深かったです。
今日は午前10時半ごろに外出してしまったのですが、家を出る前にテレビをつけると各局で紀宮さまが皇居を出るシーンをやっていました。車の中から見えた表情がとてもきれいだったですね!
今までテレビで見たどんな場面より美しいな~と思いました。
やっぱり今日が特別な日だからでしょうか?
そして、天皇陛下と皇后さまの表情が嬉しそうな中にもちょっと寂しげで、やっぱり「花嫁の両親」の気持ちは皇室も一般人も変わらないんだわ、と思いました。

紀宮さまは、これまでは皇族の公務もしてきたし、お勤めもしていましたが、6月で「寿退職」されたのだそうです。元皇族のキャリア?を考えれば今後のお仕事の話もいっぱいありそうですが、夜のテレビで見たときには「なにごとも中途半端にはできないので」ということで、当面は専業主婦として専念されるようです。確かに、これまでとは全く違う環境になるわけですから、一般人にとっては当たり前のようなことでも、これから1つ1つ学んでいくこともありますよね。
紀宮さまと自分を比較するのもおこがましいんですが、私が去年退職した時も「中途半端になってしまいそうだから」という気持ちも強かったように思います。まずは新しい世界に飛び込んでみてからでも遅くはないのでは?と。私も現在の生活はそれで大切に、そしてここを通過点としてまた探していくこともあるかと思います。
黒田清子さんとなった紀宮さまも、また違った生き方をこれからだんなさまと一緒に探していくのかもしれませんね。

何はともあれ、今日は本当におめでとうございます。どうぞお幸せに♪