As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

スタジオアリス

今日は夫も休みなので、娘の1歳の誕生日の記念写真にと(明日が誕生日です)、スタジオアリスに撮影に行ってきました。
スタジオアリスは、「お姫様のようなドレスを着て写真を撮ることができる」子供専用の写真館です。娘が生まれてからというもの、我が家にも何度もダイレクトメールが舞い込んだのですが、これまでは「まだドレスって言ってもねえ・・・」という感じだったので正直あまり興味はありませんでした。でも友人のところなどで写真を見せてもらうと案外きれいに仕上がっているので、「じゃあ、1歳の記念写真に撮ってみようか」ということになりました。
そのことを友人に話すと「ドレスは何着着ても無料だし、撮影料も基本料金だけなんだけど、着れば着るほど写真をたくさん欲しくなっちゃうから気をつけてね」というアドバイスをいただきました。

さて、この時期週末ともなれば七五三の撮影でごったがえしているのですが、さすがは平日、午後3時のうちの予約以降は誰も入っていませんでした。
まずドレスを選びました。白、赤、それにディズニーの「美女と野獣」からベルの黄色のドレスです。
「ま、3着くらいすぐに終わるでしょ」って思ったのが私の大きな誤算でした。

まずベルの黄色いドレス。着替えは別室で店員さんがやってくれました。着替えるのはすぐに終わったのですが、頭にティアラをつけないといけません。が、娘は頭に何かをつけられるのが大嫌い!そもそも髪の毛の量がまだ全然少ないのでうまく止められないのです。店員さんはなんどかトライしてくれたのですが、ついに大泣きを始めてしまいました。
とりあえずティアラはあきらめてスタジオへ。パパもきたので少し機嫌が良くなり、ベビーせんべいを握らせて食べさせました。カメラマンは2人のお姉さんです。「あら、せんべい姫」と言いながらおもちゃで遊ばせ、その隙にさっとティアラをつけてしまいました。そしてセットの椅子に座らせて、おもちゃを目の前に見せて、娘がその方を見た隙にさっとおもちゃをどかしてすばやくシャッターを切る!またミッキーマウスのぬいぐるみを目の前で振って、娘が目で追っている隙にさっとどかしてシャッターを切る!すばやい動作の連続で何度もシャッターを切り、ワンポーズ完成です。
さすがカメラマンのお姉さんプロだ~とビックリすることしきりでした。

次が白いドレス。ところがこのあたりで本格的にお腹がすき始めたらしくぐずり始めてしまいます。
「じゃあ、休憩入れましょう」ということになり、ミルクを飲み始めました。
20分後、撮影再開。ワンポーズ目はうまくいったものの、2ポーズ目で靴を履かせようとしたら大泣き、結局あきらめて椅子に座っての撮影となりました。
最後が赤いドレス。ところが髪飾りがどうしてもイヤで大泣きしてつけさせてくれません。
なだめるためにさっき飲みかけたミルクを飲ませたところ、寝てしまいました-
で、昼寝のためにまたも撮影中断。40分後起床したので撮影開始。2ポーズ無事に撮り終わりました。

その後、写真を選ぶ作業に入ります。スタジオアリスでは「撮った写真はすべてそのままテレビモニターに写して、自分の欲しい写真を選ぶことが出来る」のです。結局撮った写真は3種類の衣装に5ポーズ、合計で30カットくらいありました。その中から自分の欲しい写真を選び、大きさも選びます。台紙付きの写真だけでなく、2L判やシールプリント、カレンダーなどへの加工などもできます。
自分の家用には、これとこれ、双方の実家に送るのはこれと・・・という感じで選ぶのも迷いに迷ってやっと決まりました。

友人の忠告にも関わらず、結局予算は当初の大オーバーに。でも、カメラマンのお姉さんがずっと付き合ってくださったこと、写真技術のすばらしさを考えたらこのお値段は妥当でしょう。
すべてが終わったのは、撮影開始から4時間後の午後7時過ぎでした。