As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

野菜でパーティー料理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

野菜料理をご紹介している先生のお宅へ娘と一緒に出かけました。小春日和でお出かけも快適でした。
今日紹介していただいたお料理は・・・「普段の野菜でこれからのおもてなしにもぴったりな料理」6品です。

★にんじんドレッシングのサラダ
 人参とその他調味料をミキサーにかけて作る「人参ドレッシング」は格別の美味しさです。
 既に我が家の定番になりつつあります。
★ドライカレー サラダ菜巻き
 ありあわせの野菜とカレー粉と一緒に炒めるだけ。
ご飯は小さくにぎって、サラダ菜で巻いてオードブル感覚でいただきます。
★包み揚げ
 ご飯をいろいろなものと一緒にワンタンの皮で包んで揚げ、ごまみそベースのたれを添えます。
 ご飯と一緒に包むものの中にわさびなどの「ハズレ」を混ぜておくと、ゲーム感覚で楽しめます。
★デコレーションサラダ
 ポテトサラダで作ったケーキ!じゃがいもも人参もあまりつぶし過ぎないように。
 マヨネーズのように見えるものは、木綿豆腐ベースで作った「豆腐マヨ」でノンオイルです。
 普通のポテトサラダは食べない娘ですが、これは大好物になったようです。
★キャロットライスのホワイトソース添え
 肉、魚、卵、乳製品不使用がモットーの先生なので、
 ホワイトソースにもバターやミルクは使いません。
 それなのに、味がぼけないしっかりしたソースになります。
 「本当なの?」と思われるかもしれませんが、ちゃんと舌で確かめました。
★シナモンクッキー
 先生はクッキーにもバターや卵を使わないのですが、シナモンといった香りを入れることにより、
 「物足りなさ」をカバーできます。クリームは豆腐ベースなんですよ~

というわけで、今回も大満足、目からウロコのランチタイムとなりました!
先生のお料理に共通して言えるのは「素材の味を大切に」ということです。濃い味に慣れすぎていると、最初は物足りなく思うかもしれません。でもだんだん慣れてくることで、「野菜の元の味ってこんなに美味しかったんだ」と思えるようになります。だからこそ、材料選びも大切です!
我が家の食卓からは、肉、魚、卵、乳製品を完全に排除することはできないと思いますが(だって、やっぱり美味しいお肉も食べたいじゃないですか・・・)、それでも上手に取り入れていくことで、食生活のバランスをもっと整えていきたいです。