As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ホテル・パシフィック

本館の掲示板にこれから書くことのちょっとしたおまけなのですが、
今日のお昼は久々に夫婦水入らず?でのランチとなりました。
娘が生まれてから、家族そろってorどちらかが娘と一緒でもう片方が単独で過ごしてきたので、夫婦だけというのはありませんでした。でも今日は先生の説明を娘を保育園にお願いして二人で聞きに行ったので、思いがけず時間が出来たのです。

クリニックを出て流しのタクシーに乗り、私はすぐに運転手さんに「ホテルパシフィックまで」と告げました。夫は「おい、ホテルか?」という顔をしていましたが、私には前日に調べておいたプランがありました。
品川駅前のホテルパシフィック東京に着くと、30階にあるスカイラウンジ、「ブルーパシフィック」に向かいました。そう、ここでは平日のランチタイムに「スカイビューランチ」というのをやっているのです。日替わりのランチメニュー(今日はサーモンソテーでした)にサラダがつき、パンとコーヒーはおかわり自由、これで1000円なんですよ!
30階からの眺めを楽しみながらのランチは、日ごろ娘と一緒にバタバタと食事をしている私にとって、久々にゆったりできる時間となりました♪

実はパシフィックは私たちの結婚式とちょっと関係があります。
5年半前、私たちは挙式と披露宴を八芳園で挙げ、それから目黒のアルコタワーの中にあるレストランで2次会パーティーをして、その日の晩はパシフィックに泊まったのです。ホテルにチェックインした時は、一日のハードスケジュールが終わり、でも食事らしい食事をほとんどしていなかったのでもうお腹がすきまくっていました。で、真っ先に頼んだのがホテルのルームサービスでの「小海老のピラフ」だったのです。髪の毛から何十本ものピンを抜きながら食べたピラフの味は今でも忘れられません。
それ以来ご無沙汰だったホテルに折角の機会だったので行ってみたくなったのでした。

ところで、サザンオールスターズの歌に「ホテル・パシフィック」というのがありますが、このホテルは湘南にかつてあったリゾートホテルで、今はもう建物はありません。