As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

オフ会、キャンセル

昨日までに比べてぐっと冷え込んだ週末になってしまいました。
今日は予定では、久々のオフ会でイタリアンレストランに集まることになっていたのですが、急遽キャンセルになってしまいました。
一緒に連れて行くはずの娘の具合が突然悪くなってしまったのです。
昨日までは元気そのものだったのですが・・・朝起きる前に痰が絡んだような咳を始め、そのうちに吐き始めてしまい、慌てて起こす状態でした。
その後も水分を与えてもすぐ吐いてしまうので、これはとても無理だと判断し、あわてて連絡を入れました。前日まで元気だったのに、子供の病気は突然来るんですね・・・
思えば今週は、かなり無理なスケジュールを組んでいました。日、月、火曜と近距離ながら電車に乗り、水曜日は私の定期眼科受診(大学病院)&夫も同じ病院で痛風の定期受診のためほぼ1日車での移動、木曜が再建手術の先生への受診のために保育園、昨日は産んだ病院での1歳健診・・・本人の体調がそれほど変わっていないことをいいことに、「再建までにいろいろ済ませなくちゃ」という自分本位な理由で連れまわしてしまったと思います。大人の私でも、「今日は疲れたな~」と思う日があったのですから、娘の負担が大きかったのは当たり前ですね。
これから風邪がはやるシーズンになります。スケジュールはもっと私が余裕を持って立てなくちゃと今回は反省しました。

午前中の受診後もミルクを吐いていた娘でしたが、吐き気止めの座薬が効いたらしく、夕方から少しずつ食べられるようになりました。この薬はナウゼリンというのですが、化学療法での吐き気止めに使われることもあるらしいのですが(吐き気止めとしての作用は「カイトリル」や「ゾフラン」のほうが強いですので、ナウゼリンよりこちらの方が多く使われます)小児にはごく普通に使われる薬だそうです。
明日も天気がよくないのでゆっくり休ませることにします。早く元気になるといいけど・・・

今度必ずリベンジでパスタのお店に行きますので、待っててくださいね♪