As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

生協の白石さん

えーと、親子ともども今日はほぼ全快?に戻りました。ご心配おかけしました!

そこで本題です。聞いたことがありますか?
ネットの世界を始めだんだん世の中で有名になりつつある「白石さん」です。
私が白石さんを知ったのも最近なのですが、このブログを読んで笑いが止まりませんでした。
武勇伝♪武勇伝♪も笑いのツボにはまるのですが、それ以上だったかも!

このブログで語られている「白石さん」とは、東京農工大学大学生協の職員さんです。
生協には、学食や購買に対する意見を募るひとことカードというものがあります。そこには普段、学生達が生協で感じたことや要望などを寄せています。しかし、たまにふざけた内容のカードを投稿する者もいます。普通だったら、明らかにふざけて書かれたものだと分かるものは相手にされません。しかし、そんなふざけて書かれたカードに対して、「白石さん」はマジメに答えてくれているのです。
そんな「ひとことカード」のやり取りがブログになり、そしてついには本になってしまいました。


このブログには、笑いとともに生協職員の白石さんと学生たちのなんだかあたたまる交流が見えて心もほっこりします。
思えば私も学生時代には大学生協にずいぶんお世話になりました。購買はもちろんのこと、学食にもずいぶん通いました。トンカツの肉が薄くて衣が厚すぎるなどと文句言ったこともあります。女子大だったせいか、生協の購買部には定期的に資生堂カネボウの人が来てフェアをやってくれました。卒業式のときは袴と着物もレンタルしました。学食は、普通のカフェテリア食堂のほかに、スパゲティとケーキのお店があって、今となっては味はどうだか?という部分もあるのですが、それでも500円ちょっとでスパゲティとケーキのセットは入学したばかりの19歳の私には魅力そのものでした。いまでも「ツナおろしスパゲティ」の味を懐かしく思い出します。