As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

動物パン

イメージ 1

ああ、寒い、寒い、寒いです~!!

今夜東京は初雪が降りました。だから昼間もあんなに寒かったんですね。
12月に入って一気に寒くなりましたが、昨日まではまだ昼間の陽射がちょっぴり暖かかったのに・・・
今日はまさに「底冷え」でした。

そんなわけで、今日は家にこもって過ごすことにしました。
時間ができたので、久々にパンを焼いてみました。以前に買ってあったベターホームの手作りキットの「動物パン」です。
これは計量した強力粉とフリーズドライ天然酵母がセットになっており、卵、牛乳、砂糖などは自分で用意してレシピを見ながらパンを作っていくというものです。ずっと以前にベターホームの「手作りパンの会」で何度かパンをこねていますが、かなり久々の挑戦。結構なめらかになるまでこねるの体力使うんですよね。
寒い時期のせいなのかオーブン内で発酵させたのに関わらず、予想以上に発酵に時間がかかってしまいましたが、どうにかできあがりました。「ブタ」「カメ」「かたつむり」「ハリネズミの4種類のパンですが、結構焼き色がついてしまい写真がうまく取れなかったので、ハリネズミとかたつむりだけ写真でUpしてあります。
かんじんのお味は・・・なんですが、夕食時になってしまったので、実は明日の朝用ということでまだ食べてないんです!まあ、うまく生地が出来たからそこそこの味にはなってるでしょう、と思うことにしますね。

そうそう、「義経」今日で最終回でした。
最後義経の家来が1人ずつ討ち死にしていくシーンはせつなかったです。そして松平健さんの弁慶の仁王立ちのシーンはとても迫力ありました。1年間ずっと見てきただけに寂しくなりますね。