As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

記念撮影

再建手術を前にして、現在の胸の写真を撮りました。
5年間過ごした、右だけが平坦な胸。決して望んでそうなったわけではないのですが、
いよいよ明日には再びメスが入ります。
この胸は、それはそれで私が病気と向き合ってきた証だし、この胸と引き換えに自らの命を長らえ、また新たな命を送り出すこともできました。
でも、もうすぐ卒業です。きっと卒業することで、私は一層「自分らしく」なれるのではないか、と今は思っています。もちろん、何かマイナスなことが起こっても、受け入れる覚悟はしています。
次に写真を撮る時は、どんな胸になっているのでしょうね。

それにしても、今更ながらくやまれるのは、5年前の乳房摘出術の前に胸の写真を撮っておくんだった、ということです。
そして、デジカメが普及している現代で本当に助かりました。
フィルムを写真屋に持っていかなくてはならなかったら、さすがに胸の写真を撮ろうなんて思わなかったです。

当日は朝9時半までに病院入りします。前日となる今日は普段どおりに生活して食事をとり、深夜より絶食となります。きっと出発するギリギリまでバタバタしているでしょう。
当日の朝は、朝食を食べない代わりにゆっくりお風呂に入ってから出かけたいと思います。