As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

家の中が・・・

みなさまは大掃除は済ませましたか?
我が家は、レンジフードの掃除をしたくらいで終わってしまいました。
(日ごろの居住空間は毎日適度にやってるし、おそらく春に転居の可能性が大きいので、その時にまた大掃除するでしょ、ってことで。
そのせいか、ちっとも年末という感じがしません。テレビも特番の放送時間が長いのばっかりで、なんだか面白くないし(明日の「大奥」スペシャルだけは期待してるんですが)。

それにしても、家の中のものがどんどん増えていきます。
捨てられるものは可能な限り捨てますが、それでも増えていきます。
なんでこんなに我が家はゴミゴミしてるんだろう・・・
我が家は狭いからな~なんてのは言い訳ですね。
物の収納に関しては、私は小さなものをちまちまと片付けるのが好きで(雑貨屋さんでちょっとおしゃれなかごやCDケースを見つけたり)、夫はルミナスのシェルフを組んで部屋を改造する勢いで収納するのが得意です。
で、このままじゃいかんよなあ、ともともと天井近くまで積みあがっていたシェルフに(1部屋物置専用にできるようにしてあります。が、荷物に埋もれて夫の机が置いてある・・・)さらに出っ張りの棚をセッティングしたりしてあふれた物を片付けていたら、

なんだか「ドンキホーテ」の圧縮陳列みたいになってきました。


地震が起こったら、この部屋どうなるんだ??
ああ、みんなはどうやって部屋の中をすっきりと見せてるんだろう、と思うのです。