As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

お正月料理

この年の瀬に、携帯を変えました。
今度の携帯は、一応最新機種。もう機能がありすぎて何がなんだか分かりません。
音楽も聴けるしムービーも撮れるし、お財布ケータイだし。でも使いこなせるかなあ。
とりあえず、メルアド変更のお知らせメールを書いただけで精一杯でした。
使い方は、じっくりお正月にマニュアル読んで研究します。

さて、年末になると一応お正月用に作っているお料理があります。
去年はさすがにできませんでしたが、今年は2年ぶりに復活しました。

★煮豚★

1.豚バラブロック(たこ糸でくくってある塊のもの)は、米のとぎ汁をひたひたになるまで入れて30分下ゆでします。
2.米のとぎ汁は捨てて、鍋をさっと洗って新しく水1リットルを入れ、豚肉を戻し入れ1時間コトコトと煮ます(おとしぶたとふたをします)
3.ねぎの青い部分10センチと、しょうが1かけを薄切りにしたもの、砂糖大さじ3、しょうゆ60cc、酒100ccを加えて1時間煮ます。途中30分くらいしたらおとしぶたを取り、煮汁の量に気をつけて少なくなったら火を止めます。
4.しらがねぎをそえていただきます。
(鍋に戻して食べる度に火を入れれば、お正月3日分は持ちます。冷蔵庫に入れておいても数日持つと思います。そのまま食べたり、チャーシュー丼もいけますよ)

★簡単栗きんとん★
1.さつまいもは1本は皮をむいて輪切りにして、アク抜きのために水にさらします。
2.なべにさつまいもと水をかぶるくらいに入れて火にかけ、15分くらいさつまいもが柔らかくなるまでゆでます。
3.ゆで汁を捨ててから、さつまいもをマッシャーでつぶします。
4.砂糖大さじ2、栗の甘露煮のシロップ大さじ2、水大さじ2、塩少々を加えて弱火にかけてこがさないように練ります。甘さを見てシロップを足してください。
5.栗の甘露煮を加えて混ぜます。

栗きんとんを作る場合、くちなしで色をつけたり、さつまいもを裏ごししたりと手間がかかりますが、全部はしょってしまいました。もともと茶巾絞り用のレシピとして教わり、出来上がりももう少し固かったのですが、そのままでも十分美味しいので、その後ちょっとわたし風?にシロップをやや多めにして若干柔らかくしました。
私がこだわっているのは、栗の甘露煮は国産品を探すことと、さつまいもは「金時芋」を使うことです。