As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

初詣

イメージ 1

みなさまは初詣、もう行かれましたか?
私たちは今日深川の富岡八幡宮に行ってきました。
思っていたほど混んではいませんでしたが、それでも門前仲町の駅からは縁日の屋台が建ち並び、とてもにぎわっていました。
さて、神社にお参りする時の楽しみが「おみくじ」です。
木製の筒を振って棒を出す瞬間が楽しみです。
私の今年の運命はどうだったのか・・・それは秘密♪ということで。
夫は大学の時にとある神社でバイトをしたことがあるのだそうです。
その時に神主さんに聞いた話なのですが、「よく神社の柵などにおみくじがぎっしりと結び付けられていますが、良い運勢のおみくじは、それは神様の言葉なのですから大切に自分が持っていたほうがいい」のだそうです(悪い運勢だったら、どうするのか分からないのですが)。
だから私もおみくじを持ち帰って来ました。

それから、おまもりも必ず買います。
私は今年後厄に当たるのですが(ということは去年は本厄の年だったのですが、とりたてて悪いことも起こらずに1年過ごすことができたので、きちんと厄払いできたことに感謝ですね)厄除けの小さいお守りも買いました。
娘に買ったのは「キティちゃんお守り」です。他にマイメロディもあったんですよ!いやはや、こんな世界にまでサンリオは進出してるんですね。