As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

電気代があ・・・!

分かってはいたことだったのですが・・・
今日郵便受に入っていた電気代の明細書を見て、あらためてぎょっとしました。
軽く先月の倍以上はいっちゃってるよ。余裕で5ケタの金額です。

電気の使用量のお知らせの紙には「昨年のこの時期の使用量」についても書かれています。
去年の1.5倍以上だ!でも去年はこの時期ほとんど実家にいたから単純な比較はできないか・・・

なんでこんなに電気代がかかるのか、それは今年の冬が寒すぎるからです。
例年、12月はまだ小春日和の日もあるもので、年明けてから本格的な寒さが始まる、それでも去年は一晩中オイルヒーターのスイッチを入れたままなんてことはありませんでした。
寝る前と、起きるちょっと前にスイッチを入れるだけで、深夜の間は暖まった空気が逃げずに快適だったのに。それでも我が家は南向きの部屋なので、晴れた日中はかなり太陽光だけでも暖まるのですが、夜間の寒さはいかんともしがたいです。
このままいくとガス代も怖いです。まあ、冬には仕方ないんですね。

それにしても、この大雪&週末の気温上昇による雪崩で犠牲になる方がどんどん増えています。
長野の少年や、福島の保育園の子供・・・小さい命が失われることは本当に悲しいことです。
自然の脅威の前に人は無力です。その脅威を人類が作りだしていることに人はもう気づいていますよね。