As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

現金を出さずに済む買い物

夫がカゼでダウンしました。
先週のスキー教室の引率でかかってきたようですが、喉の痛みのピークは過ぎたものの咳&熱で今日は休みをとりました。でもインフルエンザではないのでちょっと安心です。
私は勤めていたときはそれこそ仕事のピークでもない限りはカゼを引くとよく有休を取っていました。でもなかなかそういうわけにもいかなくって、結局こじれるまで働いちゃったりすることもあるんですよね。明日は出勤できるといいのですが・・・

さて、タイトルと違う文章が始まりましたが、昼間に駅前までちょっと買い物に出たのですが、なんと現金を1円も使いませんでした。
駅前のお店はSuicaで買い物ができるようになっていますし、新しい携帯に変えてから、電子マネーEdyも使えるようになり、今日行ったお店はEdyで決済。よく行くスーパーは、チャージ式のショッピングカードを導入したので、数ヶ月前から利用しています。特に子連れで買い物に行くと、レジで1円玉を探しているのも結構手間がかかるので、カードを通すだけで簡単に決済できるのはとても便利です。
1月下旬にはモバイルSuicaがスタートしますので、これで私の携帯は完全にお財布と化します。

お金を持たずに買い物ができる・・・子供の頃には思いもつかなかった世の中が確実に現実のものとなってますね。
確かに便利なのですが、やはり怖いところは、ちゃんとした金銭感覚を持たないと危険だな、ということ。カード破産が話題になったことがありますが、それと同じですね。特に今後は電子マネーのチャージもカードで落としますから、ますますしっかり管理しなくては、と思います。
ああ、でもこんな「便利だけど説明しづらい通貨のシステム」を子供に教えるのは難しいなあ。
携帯電話をかざして買いものするんだよ、っていうのが当たり前の世の中になっちゃうんだから。

最後に、お年玉付き年賀葉書、我が家は切手シートが3枚しか当たりませんでした。
トータルで200枚以上来たはずなのに・・・(教員の家庭は「教え子」からの年賀状がありますので、受け取る枚数は多いんです)もうちょっと当たると思ったのになあ。