As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

クッキーを焼いてみました

思い立ったように、夕方クッキーを焼いてみました。
材料はホットケーキミックス
秋頃から作り始めた蒸しパンの材料としていつも自宅にストックしてあるのです。
そして、ただの小麦粉がうちにはないのです。
ホットケーキミックスでできるのかしら?と思ったのですが、レシピを検索してみたところ結構見つかりました!あらかじめベーキングパウダーなども混ぜてあり、粉をふるう必要のないホットケーキミックスは、お菓子作りを楽チンにする強力なアイテムですね。

で、作り方を(ネットで検索したものをちょっとアレンジし、さらにひねりのないものにしてみました)
今回は、シンプルな「アイスボックスクッキー」
生地を棒状に伸ばして冷凍し、スライスしたものを焼くというスタイルから付いた名前です。

☆アイスボックスクッキー

 ホットケーキミックス 200g(うちでは生協で国産小麦粉のものを買ってます)
 砂糖         45g(ケーキミックスに砂糖が入っているので控えめに)
 バター        100g
 卵          1個
 ココア        大さじ1(原則無糖のものですが、なければミルクココアでもOK)
 バニラエッセンス   少々

1.バターは室温において柔らかくします。卵は室温に戻したあと溶きほぐします。
2.バターをボウルに入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。
3.バターが空気を含んでクリーム状になったら、砂糖を加えてジャリジャリしなくなるまで混ぜます。
4.溶いた卵を2回に分けて3.に加えて混ぜます(一気に加えると分離するので少しずつ入れます)。
5.ホットケーキミックスを入れて木べらでさっくり混ぜていきます。
6.生地がポロポロになったら2つに分けます。1つにはバニラエッセンスを加えます。
7.もう1つにはココアを加えます。好みでアーモンドスライスを入れてもいいです。
8.それぞれの生地は粉っぽくなくなるまで木べらで混ぜていきます。
9.大きいまな板などにラップをしき、生地を乗せて棒状にしたら包みます。
10.ラップで包んだ生地を冷凍庫に入れて1時間おいて凍らせます。
11.オーブンを180℃で余熱します。その間に生地を出して5mmくらいにスライスしてオーブンシートをひいた天板に並べます。
12.12分くらい焼いて、焼き色がついたらできあがり。

やきあがったクッキーは天板からはずして冷まします。はじめはしっとりしていますが、乾くにつれてパリッとした感じになります。生地は冷凍庫に入れて1ヶ月くらい持つそうです。