As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

大雪!そしてセンター試験

朝起きたら外が真っ白

今年初めての積雪です。

日本海側での記録的な豪雪・・・亡くなられる人も相次ぐ中、東京では典型的な冬晴れの日が続き、積雪は今日までありませんでした。昨日の風が雪を運んできそうな予感がしていましたが、一気に降ったな、という感じです。
これではどこにも出られない、と予定していた外出は即キャンセル。一日引きこもっていました(笑)
でも雪の日の外出って、降っている日よりも翌日の方が怖いんですよね。路面が凍結してるから。

そして今日はセンター試験

なんだってこの日に雪が降るんでしょう・・・
英語では初のリスニング試験だったそうです。教室内に一斉に音声が流れるかと思ったら、全員にICプレーヤーが渡されてそれを聞いての試験だったのですね。
案の定、トラブル続出だったそうです。

大学入試後の人生で、英語のリスニング力が極端に弱いことを知った私は、今の受験生でなくて本当によかったと思ってしまいました。
それにしても、センター試験には悪夢のような思い出しかありません。
私が今後センター試験を受けることはないと思いますが、2度と受けたくない!と思ってしまった試験なのです。もう、散々な成績でしたから・・・

その結果、第一志望の大学には「絶対に受からない」という判定が出たのに関わらず、「受からなければ浪人するまで」と足切りにならなかったのをいいことに2次試験を受けに行ったら、「人生のアンビリバボー」が起こってしまい合格しました。
私には何回か「人生のアンビリバボー」はありまして、高校入試、大学入試、就職試験・・・などなど人生の節目は大体そんな感じです。そして、27歳で乳がんというのももちろんアンビリバボーな出来事だと思いますよ。