As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

石けん生活

私は普段の買い物に生協を利用しているせいか、よく「石けん生活をはじめましょう」というチラシを目にします。
はじめの頃は、「石けんってカスが残りそうだし、泡立ちも悪いものがあるし、お風呂用も液体のボディソープでいいのがたくさんあるしなあ」と思ってあまり気にしてはいませんでした。

でも、最近の洗剤用石けんは液体化されているものも多く、洗浄力もアップ、香りもよくなったりと以前に比べると格段に使いやすくなっているものが多いことを知ったのです。それより何より自然のものである石けんと環境のことを考えると、やはり環境にも、衣類にも体にもやさしい石けんを生活の中にもっともっと取り入れたいと思うようになりました。

今は洗濯用と食器洗い用に液体石けんを利用しています。とはいえ新聞の勧誘の人が置いていった大量の合成洗剤が置き場を占めているので、大人用の衣類にはそちらを使い、今のところ娘用の衣類に石けんを使っています。石けんだけで洗っても柔軟剤など必要ないくらいに柔らかく仕上がります。
食器洗い用の石けんも、使い始めはつるつるすべりすぎかな、とも感じたのですが、だいぶ慣れてきました。そして手があまり荒れなくなりました。

最近のマイブーム&愛用品は「手作りマルセイユ石けん」
動物性脂肪を一切含まない(オリーブ油、パーム油、ココナッツ油)、自然の素材で作った無香料、無着色の石けんです。
洗顔に浴用に、「プチ贅沢」な気分を味わってます。
この石けんは、VOL-Netのメンバーが手作りしてくれたものなのです。
化学療法で手あれがひどかった時に出会った肌にやさしい石けんです。

使用感、とってもいいです♪


自然のものって、みんなにやさしいんですね。