As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ブロッコリーはキライか・・・

え?またも子供を預けて高級ランチなの?
と言われてしまったらごめんなさ~い!たまたまそういう約束が重なっただけなんですぅ・・・

今日も(!)学生時代の友人と約束をしていました。友人は2人目の産休中(まだ生まれていない)で、上の子は保育園に行っているから、「今のうちに!」美味しいものを食べようということになっていました。で、私の方は子育て支援事業として区からもらった「タダで保育園に4時間預けられるチケット」の最後の1枚が残っていたのです。というわけで娘をお願いして池袋へ-

今日のお店はオテル ドゥ キタオカです。
カジュアルでない、正統派のフランス料理。小学校低学年までの子供はお断りなんです。
私が初めてこのお店を訪れたのは大学を卒業したばかりのころ、サークルのOG会でした。
案内状に書かれたお店に足を踏み入れた瞬間場違いのような衝撃を覚えたものです。
あれから何年も経って、少しはお店に近づけるようになったかと思いきや、まだまだ背伸びしないと入れないお店です。
久々に訪れたけれど、味は変わることのない上品さのまま、久しぶりにお互い子供抜きで会ったのでいっぱいおしゃべりもできて、学生時代に戻ったみたいで楽しかったです~♪
これでしばらくの間は充電して日常生活にいそしみます。

娘が一時保育でお世話になっている園はお寺がやっている私立の認可保育園です。
私が住んでいるところは、公立園はよほどの緊急事態でないと預かってくれないのですが、私立では理由を問わずに預かってくれるので、これまでの通院の時に利用していました。スタッフとも話の流れで私が乳がん経験者であると知っているので、通院をはじめVOL-Netのスタッフの時も利用してくださいとありがたい言葉をいただいており、甘えて利用させてもらってます。
昨年12月のエキスパンダーオペ以来になるのですが、何度も行っているせいなのか娘もスタッフには慣れているようで、食事も完食、楽しく遊んでいるようです。子供によって向き不向きはあるかと思いますが、うちのばあいは定期的な保育園生活は、私にとっても娘にとってもプラスになっていると思います。

さて、毎回園での様子を記した紙をくださるのですが、
食事はほぼ完食-ただしブロッコリーを残しました。
と書かれていました。

やっぱり、ブロッコリーはキライだったか・・・
これまでも何度か出したもののブロッコリーはなぜか食べませんでした。
私が大嫌いな納豆は食べるのに、ブロッコリーはキライなんだ。食べ物の好き嫌いは遺伝しないのかもしれませんね。