As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

1000円カットハウス

今日はまた寒かったですね~!!週明けは雪になるかもしれないって?
あ~風が身体に刺すようです。

今週末は、夫の入試疲れと娘も風邪ひいてるので、特に外出予定はなし。
ということで、髪カットにいってきました。
行き先は、1000円カットハウス。

数年前から進出していたカットハウス。短い時間でカットだけしてくれる、だから余り待たないですむし、仕事の合間にささっとできるメリットもあって、近所のカットハウスもよく行列できてます。
客は男性ばかりと思いきや、女性や子供も多いです。

まずは入り口でチケット購入。1000円入れると出てきます。
今回私は「100円割引券」を持っていたのですが、普通にチケットを買い、あとで100円バックされてきました。

カットされる椅子や鏡周りは美容院に比べれば簡素なものです。まず美容院につきものの雑誌がありません。椅子に座ると、首の周りにテープをまき、その上からナイロンのフードをかぶります。美容院では髪が首筋につかないようにタオルを巻いてくれますが、ここではテープです。
シャンプー台などありませんから、スプレーで髪をぬらしてさっさと切ります。かなりテンポ良く切っていきます。ざっと切り終わるともう一度スプレーでぬらしてさっとドライヤーをかけ、髪の切りくずを掃除機みたいなエアーで吸引しておしまいです。いつも美容院ではカット前にシャンプーを頼み、カット後も1回お湯で流してから丁寧にブローしてもらいますが、そのあたりを省くことで時間短縮しているのですね。私のカットも所要時間は20分ほどでした。

できあがりは、いつもとあまり変わらず。特に予定もないですからきちんとセットされなくても、整髪料をつけてなくてもOKです。これで割引されて900円で仕上がったのですからおトクなものです。

とはいえ、やはり1000円カットですから、店員さんはちょっと無愛想。
「どうするんですか?」と聞かれて「えっと・・・こういうふうにですね」「ですから、ここはどれくらい切るんですか?」・・・ちょっと緊張します。
カットが始まると、もうさっさと切ります。髪がそろっているかチェックするために、途中何度も無言で首をなおされたり、肩をなおされたりします。普段美容院なら、やってもらいながら雑談したり、途中で「ここはどうしますか?」と聞かれたり、ペースはそれほど急がなくても和やかにすすみます。
うん、ここがサロンとカットハウスの差かな。

スピーディーにリーズナブルにカットできる1000円カットハウスもいいけれど、次回は美容院でいつものマネジャーさんにやってもらおうかな、と思いました。