As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

医療費控除

今年も「確定申告」の季節がやってきました!


私たちに一番縁が深いのは、やはり医療費控除でしょうか?
私はなんと、5年前は医療費控除が受けられたはずでしょうに、そのことをすっかり忘れていて(年末調整に含まれていると勘違いしてたのです)結局申告を忘れてしまいました。アホだ・・・
でも、少しでも余計に払ってしまった税金は取り戻したい!
だから今年も面倒くさいけど申告書、出します。

最近は入力していくだけで申告書が出来るのでだいぶ楽になりましたよね。
去年申告書を作成した時に、領収書をとにかくぐちゃぐちゃにまとめていたので、それらの整理にもすごく時間がかかりました。その教訓?を踏まえて、去年1年間は医療機関にかかるとエクセルに入力していました。誰が、どこの病院に、いくら支払って、交通費はどのくらいかということ。領収書は日付順に整理してボックスへしまいました。
そして、市販の薬も控除対象になる(ただし、ビタミン剤や漢方薬は控除対象にならない)と今になって知ったので、今年は市販薬のレシートも紛失しないように気をつけましたよ。

医療費控除については、国税庁の確定申告特集ページは分かりやすくまとめてありますが、特におススメなのがインターネット番組「Web-TAX-TV」なのです。15分ほどの番組ですが、ポイントをわかりやすく解説してありますよ~

ということで申告書作成予定のみなさま、一緒にがんばりましょうね。