As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

VOL-Net勉強会

今日は、表参道の東京ウィメンズプラザにて、大阪市総合医療センター臨床腫瘍科の徳永伸也先生を講師にお迎えして、乳がん薬物療法の基礎知識」の勉強会を行いました。私もスタッフとして参加させていただきました。

乳がん薬物療法」とひとくちにいっても守備範囲が広いです。抗がん剤もあればホルモン療法もあります。術前、術後に行われる療法があります。そして再発後に行われる治療もあります。抗がん剤治療には辛い副作用がイメージされますが、副作用を緩和するための薬もあります。今までに「化学療法」「ホルモン療法」と分野別の勉強会は行ってきましたが、全体について論じる勉強会は初めてです。ですから、今回は多くのリクエストがある中、どうやって勉強会を組み立てていくのかしら?という興味はありました。勉強会用の資料として先生が事前に送ってくださったスライド枚数は180枚にも及び、これを全て配布資料とするのか?などの話し合いもスタッフの間では持たれました。

そして迎えた勉強会当日-「浅く広く」の勉強会かしら?というイメージは覆されました。
先生は、幅広い分野について講義時間内に的確に説明していかれました。臨床試験の説明など、これらの勉強会初心者となる方にはやや難しいかな、と思われる部分もありましたが、それぞれポイントがきちっと押さえられていました。今回の勉強会にはぜひ取り上げて欲しいとリクエストの強かった「再発後の薬物療法」や「抗がん剤治療の副作用軽減」についても説明時間がきちんとあり、私も改めてこれまでの知識を整理する実り多い勉強会となりました。
休憩をはさんで後半では、質疑応答となり閉会時間まで幅広い分野でのディスカッションとなりました。

VOL-Netのイベントでは、このように最新の情報入手ができる傍ら、「Face to Face」での交流もとても楽しみな時間となっています。今日も新しい出会いがありました。これからもイベントを通じて、多くの人が出会って元気をもらえる場にもなってほしいと思っています。

そうそう、勉強会に参加された方は、講演のレジュメ(先生の作成された資料)のほかに、「乳がんの治療に使われる薬剤一欄」の表をもらったかと思いますが、この資料はみなさまにご協力いただいて、私がまとめたものなんですよ☆これでも一応薬屋に勤めていましたから、記憶もなくならないうちに、と久々に資料を探しつつ作りました。

勉強会後の懇親会は出席できずに帰りましたが、先生を囲んで楽しい時間となったことでしょう。
娘も保育所で機嫌よく遊んでいたそうですが、迎えに行くと泣き出してしまいました。
今日はよくがんばってお留守番ができたから、明日は1日ゆっくり一緒にすごそうね。