As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

お取り寄せ

イメージ 1

我が家では、去年の秋から「ラーメンのお取り寄せ」をしています。
最近多いですよね。美味しいお店のメニューを月1回届けてくれる「頒布会」形式の通販。
以前から興味はあったのですが、ベルメゾンのカタログを見て、まずは6回完結という「北海道ラーメンの会」を申し込んで見ました。
6つのお店から味噌ラーメンと醤油ラーメンが交互に届きます。麺とスープ、チャーシューとメンマがセットになっていてクール宅急便で届きます。4食入って値段は2800円です。
このスープというのが、ストレートスープなので、お湯で希釈するのではなく温めるだけでそのままどんぶりに入れられるのです。そしてこのスープがどれも美味しい!普通にお店で売っているラーメンスープはほとんど希釈して使うものですが、ストレートスープだとお店の味がそのまま残っている感じがします。麺も毎回、お店で使われている麺に極力近いものが入っているらしく、違うものが届きます。
カタログの説明を見ると、厳密にお店のものをそのまま届けているのではなく、お店の協力と指導のもとに、頒布会用に協力工場で作られたものだそうですが、それでも十分にお店の雰囲気を味わえます。
今月届いたのは「ラーメン 武蔵」のこいくち醤油ラーメンでした。
家ではとても作れない濃い醤油の色と、背脂チャッチャを想像させるこってりとした風味-身体にはよくなさそうと思いながらも、この濃いタレの風味はたまりません。お店で食べるものにかなり近いものを感じました。お値段的にも、お店で食べるのと同じくらいです。

もともと私も夫もラーメンが好きで、喜多方まで食べに行ったりしていますが、今の状態ではさすがに「行列ができるようなラーメン屋」にはなかなか行くチャンスがなく・・・家にいながらにしてその雰囲気を味わえる頒布会は、プチ贅沢なひと時です。

さて、ラーメンの会も来月で終了ですが・・・次回は何を始めようかなあ。