As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

やっぱり買うしかないな・・・

最近遠ざかっていた「結婚式」なのですが、今年はどうやら2つほど出席予定が決まりつつあるので、「そろそろ当日何を着るか考えなくちゃいかんなあ」と思い立ち、駅前まで探しに出かけました。
何軒か回って、「これならいいかな」と思える服を見つけました。

フォーマルコーナーに足を運ぶのは本当に久しぶりでした。
ちょうど謝恩会シーズンということもあり、丸井のCMで出てくるようなパーティードレスもいくつかありましたが・・・「私にはもう合わない」と心の中で確信してしまいました。
胸元が大きく開き、肩の開いた光沢のある生地・・・それは再建とはもう関係なく、「今の私にはどうあがいても似合わない」モノばかりでした。
私が目をつけたのは、紺色のアンサンブル。ドレッシーなワンピースにジャケットがついています。
さらに、普通のタイトスカートも付いており、これは他の場面で使えそうです。
試着して、これならいいかなと思うサイズのものを選び・・・しかしそれほど安くはない買い物です。
このまま衝動買いみたいに決めちゃっていいかな、と思って。

「今日はこの雨ですから持って帰るのも大変なので、明日またとりに来ますから、それまで取って置いてください」と、「明日までの期限限定」で取り置きをお願いし、帰宅しました。
帰宅して、クローゼットから1着のフォーマルスーツを出しました。術後まもないころに買ったものですが、社内できちっとした格好を求められるレセプションや結婚式などに活躍してくれた服でした。最後に着たのは2003年の冬、夫と一緒に出席した夫の友人の結婚披露パーティー(いわゆる「1.5次会」といわれるパーティーです)で、その後クリーニングをしてしまってありました。
何回も着ている割には保存状態もよく、デザインも気に入っていて、今度出席予定の結婚式ではメンバー的に「あの人また同じの着てる」とはならないだろう(←友人の結婚式に出席するにあたり、この手の悩みは女性ならではですよね)、これもなかなか捨てがたいんだよなあ・・・

しかし、
着てみるとあまりにもひどいものでした。
もうパツパツになっちゃってます。お尻のラインがはっきり写りすぎ。
当日はガードルを履くとしても、このお腹では誤解をうけかねない・・・
あっさり、挫折。明日あの服をお店に取りに行きます。

ああ、どうしたら痩せないんでしょう。
夫が見ても、それほど量を食べてるわけじゃないのに。誰か教えてください。